山崎幹夫の各種センサー

8mmfilmの情報を提供&映像制作ノートとして始まったが、8mmfilmの死去で路上観察ブログになり、現在はイベント告知のみ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エクタ64Tの国内現像料金2500円(絶句)

昨年秋、育映社がコダックのスーパー8フィルムのエクタクロームの現像を終了した。その現像機械をひきとって、来月から錦糸町の某店で現像サービスがスタートする。いったいいくらの値段設定になるか、気になっていたのだが…。 なんとっ2500円(税別)だそ…

三日月バビロン第二回公演@阿佐ヶ谷ザムザ

甘美ではあるけれど甘くない、いや甘いと感じる官能を超えたところで成り立つ、とろけるようなタナトスの世界。 三日月少年という劇団名だった頃からの持ち味をぞんぶんに発揮して楽しませてくれた。 全部で5回の公演のうち、今日は2回目と3回目を記録映…

モルト(遮光素材)の自作に挑戦

前にカメラ店にてモルトを買おうとしたけれど、800円ぐらいしたので思い直したことを書いた。 さて、ホームセンターにて代替の素材になりそうなものを探し、2つほど購入してきた。ひとつは「ゴムスポンジ」もうひとつは「ポリエチレンスポンジ」。どちらも1…

「顔があればいいのよ~」

編集作業をおこなっている某作品(ってバレバレだけど一応)のなかで、アドリブで「顔があればいいのよ~」というフレーム外からの声が入っている箇所がある。 前々からこのコトバは映画の魔術の芯を突いていると感じていた。そう、顔があればいいんだ。小細…

『往復V』山田さんへの第5信をつくる

昨日の浅川マキDVDの記述だけれど、安易にタイトルを書いてしまってちょっと後悔。自主製作ノリで書いてしまったのだけれど、考えてみれば東芝EMIから発売されるかもしれないわけだから、すべて決定してから書くのが仁義でありました。削除したり書き直した…

『浅川マキがいた頃-bootlegg-』編集開始

編集開始と言ってもほとんどできていると私は思っている。マキさんの好きなように仕上げればいい。そこでカバンにiBookと先日落札したキヤノンのDVカメラ、各種接続ケーブルを放り込んでマキさんの住むマンションへと出向いた。出張編集マンです。 予想した…

浅川マキDVD再始動

このブログ開始当初に書いた浅川マキの17年前から13年前の映像を中心にしたDVDが、しばらく停滞していたのだけれど、再度完成へ向けて動くことになった。 編集はほとんどてきているのだけれど、最後のつめの部分で、浅川マキ本人にためらいがあるようだ。そ…

新作(タイトル未定)撮影開始

まるでアドベンチャーゲームのような感じだけれど、迷ったり詰まったりした時は「分岐点へ戻れ」ということだ。 いろいろな材料を頭のなかで転がしつつも、いざ撮影へと突入するような「闇雲なきっかけ」「練り上がったコンセプト」「凄い物件」「それだけで…

『銀河のどんぶり直し』1ロール現像上がり

何日か前に現像は上がってチェック済みだが、あらためてまとめて書き記しておこう。 予想通り、10分1コマでは雲の動きは動きとして見えない。しかし今は冬で雲の動きがない時期ではある。少なくても年に数日ぐらいは「一日を通して雲が一定の方向へとゆっく…

発熱とシュールな夢

風邪でダウンして書き込み不能だった。まだ回復率60%ほど。 熱を出して寝ているといろいろと普段は見ないようなシュールな夢を見る。今回もなんとも抽象的な夢を見たのだが、ちょっと言葉で説明できないものだった。で、思い出したのが前回の発熱の時の夢。…